人生を健やかに生きる方法

医療従事者である私が、皆さんに健康や人生についての知識をシェアします。一緒にHAPPYになりましょう。

取捨選択をする大切さ

先月、今月と仕事の忙しさがあってプライベートを充実することが出来ず、ストレスが溜まる一方でした。

プライベートもプライベートでやりたいことがありすぎて、手に負えない。

忙しくて、仕事も家庭もストレスフルで精神的にも参り、怒ったり泣いたり。

寝不足で健康にも被害が出ました。

 

よくよく考えて、時間に余裕がない生活は私にとってストレスフルで良くないなと思いました。

そこで、「エッセンシャル思考」という本を読みました。


 

 

この本を読んで私なりに簡単にまとめるとこんな感じです。

 

●時間は有限であって、一度に自分のすべての欲望を満たすことはできない。

●何かをやりたいなら、何かを諦める

●最も叶えたい1つの目標を明確にし、本当に重要な事だけを選択し、行動する。

●重要でないこと以外は切り捨てる。

●選択肢が沢山あると迷ってしまうので、余計な情報はシャットアウトする。

●本当に自分にとって重要な事は何か?自分の心が素直に従うことは何か?見極める。

●YES以外はNO

 

私は完璧主義で、全てにおいて完璧を求めてしまいます。夢も沢山あります。

しかし、この本を読んで取捨選択を行う必要があることが分かりました。

とてもいい本なので、おすすめします!