人生を健やかに生きる方法

医療従事者である私が、皆さんに健康や人生についての知識をシェアします。一緒にHAPPYになりましょう。

他人は他人、自分は自分

こんにちは。

皆さん、コロナ禍でどのように過ごされていますか?

 

私は、コロナ前は趣味のダンスに夢中で恋人も居なかったので男女関わらず友人との時間を楽しんでいました。

コロナが流行る1ヵ月前に今の夫と出会い、コロナ禍の中1年間付き合い、今年2月に結婚しました。

コロナによって人と会う機会が少なくなり、

必然的に友人との付き合いより、家族や恋人と過ごす時間が長くなりました。

付き合ってから結婚に至るまでが早かったのは、コロナのせいかもしれません。

 

ここ最近感じるのが、友人と会う機会が少なくなり、結婚もしたせいか

友人とのメッセージ交換も全然しなくなってしまいました。

つまらないですね。

 

家庭と過ごす時間が長くなり、新婚なのでより良い家庭を作ろうと頑張っているのですが

夫と生活の価値観が合わず、喧嘩ばかりしてしまい疲れてしまいます。

共働きで、私は時短勤務でもなく普通に正社員として朝8時から18時まで働いているので

家事は2人で協力し合って行っているのですが、夫は全く家事できません。

出来ない上に、やり方を教えても素直に聞かず覚えようともせず手を抜くので疲れます。

本人に理由を聞くと、どうやら適当でも問題ないそうです。

しかし私にとっては不快です。

 

夫と生活の価値観が合いません。

いくら注意をしても直そうとしません。

イライラしすぎて、一緒にいるのが不快すぎて離婚も考えました。

 

だから決めたんです。

夫ではなく、他人と思って過ごします。

他人は他人、自分は自分です。

夫ではなく、他人と思えば気が楽になります。

わざわざ仲良くするのもやめます。

夫を自分好みの夫に変えようともしません。

その代わりに他人と思って過ごします。

友人との時間を大切にします。

一緒にいて不快な人、家庭を守らない人に対して好意は示せないです。

付き合いは最低限にします。

 

このように割り切ることで、相手の価値観を尊重できる気がします。

自分好みに相手を変えようとしても、難しいです。

余計にストレスが溜まります。

自分とは違う他人なのです。

そう思うことによって気が楽になります。

 

皆さんも、お家時間が増えて家族とのストレスが溜待ってしまったら

他人は他人、自分は自分って考えてみるといいですよ!

 

以上です!愚痴交じりになり、すみません。