人生を健やかに生きる方法

医療従事者である私が、皆さんに健康や人生についての知識をシェアします。一緒にHAPPYになりましょう。

健康を維持する基礎


 

 

皆さんはどうしたら簡単に健康を維持することが出来ると思いますか?

 

f:id:healthygirllife:20200524220528j:image

 

健康を維持できなくなる原因は様々ですが、

基本的に生活習慣は健康に多くの影響を与えます。

 

今、生活習慣病ってよく聞きますよね!

あれは本当に生活習慣が原因で患う病なのです。

 

生活習慣病は現在増加傾向です。

 

というのも、昔と違って今はなんでも手軽に手に入れられる時代。

 

・食事は好きなものを思う存分食べられる。

・ネットの発達により家にいてもなんでもできる。

・電気の発達により夜でも活動できる。

 

更に、昔よりも現代人の平均体重は増加しています。

 

生活習慣病とはおおまかな枠組みで

生活習慣病の中には沢山の病気があります。

 

例えば

高血圧、脂質異常症、糖尿病、メタボリックシンドローム慢性閉塞性肺疾患

などが挙げられます。

 

これらは自覚症状を感じることが少なく

放置しているとのちに

心筋梗塞脳梗塞などの命に係わる病を患うことが多いです。

 

生活習慣は健康を維持する土台となります。

 

では、どのような生活習慣を心がけるべきなのでしょうか?

 

この続きは、次回の記事にてお伝えします。