人生を健やかに生きる方法

医療従事者である私が、皆さんに健康や人生についての知識をシェアします。一緒にHAPPYになりましょう。

マーケティング用語をいくつか調べてみた

こんにちは。

ブログタイトルとは全く関係ありませんが、

最近、転職活動をしている関係でマーケティングについて調べたくなり、調べたことを簡単に書いてみました。

これまで医療従事者として病院で働いてきましたが、29歳既婚という立場であっても未経験の職種で働いてみたいというチャレンジ精神が芽生えてしまいました。

叶うか分かりませんが、企画・マーケティングに興味を持っています。

というのも、将来何かビジネスを作ってみたいと思うからです。

もちろん、これまで培ってきた医療・健康分野の強みを生かしていきたいと思っています。

 

本題に移ります。

マーケティングについて調べると、マーケティングの意味の捉え方は沢山あるようです。

ここでは、私なりの解釈で書きます。

まず、マーケティングを一言でいうと市場です。

顧客のニーズを調査・分析して、自社の利益を上げる活動です。

マーケティングは細分化され、「販売戦略立案」「市場調査」「プロモーション」など多岐に渡ります。

 

マーケティングは考え方(フレームワーク)がいくつか挙げられています。

詳しい説明はまだ知識が浅いので省略させていただきます。

 

 

◇基本の3C分析

 C:Customer 顧客

 C:Competitor 競合

 C:Company 自社

 これら3つを対象に調査分析することが重要である

 

 

◇マクロ環境を効率的に分析するPEST分析

 P:Politics 政治

 E:Economics 経済

 S:Society 社会

 T:Technology 技術

  マーケティングを外部から左右される要因としてこれら4つが挙げられる。

 

SWOT分析

 S:Strength  自社の強み

 W:Weakness 自社の弱み

 O:Opportunity 外部からの機会

 T:treat 外部からの脅威

マーケティングの内部要因と外部要因を4つの観点で挙げます。

 

特性要因図(フィッシュボーン図)

 

fishbone-diagram-03

図を使い、結果に至った要因を挙げていきます。

10 分で理解できる特性要因図|書き方から原因を特定する方法まで (dropbox.jp)

 

AIDMAの法則

 A:Attention 注目

 I:interest 興味

 D:Desire 欲望

 M:Memory 記憶

 A:Action 行動

 

人が商品を発見してから購入するまでのプロセスをこれらの観点で分析します。

 

AISASの法則

 A:Attention 注目

 I:interest 興味

 S:serch 探す

 A:Action 行動

  S:Share 共有

 

先程のAIDMAの法則と似ていますが、近年はこちらの考えも使われます。

 

 

いくつか、フレームワークを挙げましたが、他にもたくさんの考え方があります。

マーケティングについての本も沢山出版されています。

面白いので、私もこれからさらに勉強していきたいです!

 

以上、かなり簡単にでしたがマーケティングについて書かせて頂きました。

 

ぜひ、マーケティングについておすすめの本や勉強法がありましたら教えてくださるとありがたいです。

 

お読みいただきありがとうございました。