人生を健やかに生きる方法

医療従事者である私が、皆さんに健康や人生についての知識をシェアします。一緒にHAPPYになりましょう。

人との出会いは自分を変える

皆さんの周りにはどんな方がいらっしゃいますか?

どんな人間関係をお持ちでしょうか?

 

 

皆さんは、今の自分自身を成している要因として何が考えられると思いますか?

要因は複数あります。

 

第一に、自分自身の意志・価値観などです。

これまでの行動の選択は、大体は自分が主体的に自分の意志・価値観に沿って決めてきたはずです。

 

次に、人間関係です。

人間は、相互依存によって生きています。一人で生きていくことはできません。

人間は少なからず、一緒にいる人の影響を受けます。

特に、信頼関係が深いほど影響を受けやすいです。

例えば、憧れの先輩がいたら、その人の話を聞いて真に受けたり、その人の真似をしようとしますよね!

人間は好きな人と一緒にいると、その人の考えや価値観に似る性質があります。

 

つまり、自分自身を変えたい!

と思ったら、まずは自分の手で変える事が一番ですが、

自分一人ではどうにもならないこともあるので、他人の力に頼るのもありです。

今までの自分の人間関係の中にはいなかったような人と出会い、話すことによって

その人の影響を少なからず受け、自分を変えることが出来るかもしれません。

 

私自身もダンスを趣味で始め友達を作ることにより、かなり性格が明るく陽気になりました。

人間は多種多様にいます。

ぜひ沢山の人と出会い、自分が尊敬できる人を見つけ、その人と仲良くしてみてください。

自然と理想の自分に変わっていくでしょう。