人生を健やかに生きる方法

医療従事者である私が、皆さんに健康や人生についての知識をシェアします。一緒にHAPPYになりましょう。

自己管理できていますか?

皆さんは、自己管理できていますか?

 

自己管理といっても、色々な管理があります。

 

・健康管理

・金銭管理

・仕事管理

・家庭管理

・心の管理

 

大人になったのであれば、自立した人間として自己管理できるようになりたいですよね?

 

しかし人間、自分ひとりで自分を制御することはなかなか難しいですね。

欲求・感情は誰しも持っています。

どうしたら自分をコントロールできるのでしょうか?

 

①考え方を変える

どうして自己管理が出来ないか?というと、

普段の考え方のままで自分を制御しようとするからです。

「○○したい!けど我慢我慢・・・」

という考え方では、自分自身にストレスが掛かり長続きしません。

なので、管理することによってどんなメリットがあるか?沢山考えてみましょう!

「○○になれる。○○ができる。」

など、管理することによってもたらされる結果を考えてみましょう。

ポジティブ思考は生きる上で重要です!

 

②自分以外の視点に立って自分を客観視する

自己管理が出来る人間と、自己管理が出来ない人間だったら

皆さんはどちらを好みますか?
当然自己管理が出来る人間ですよね?

自分主体の視点で立っているからこそ、自分の好みの行動をとってしまうのです。

自分以外の視点で自分を客観視してみるのもありです。

ただ、自分を世間一般に近づけようと思っている場合のみ適用されます。

自分独自の理想の自分に近づけたい人は適用されません。

世間と比較するという考え方は、独自性が抑えられてしまうので

私はあまり好きな考え方ではないです。

ただ、効果がある場合もあるでしょう。

 

③誰かにコントロールしてもらう

自分自身で管理できなければ、誰かに管理してもらうのもありです。

しかし、これも自分自身の心を押さえつける方法なので、私はあまりお勧めしません。

また、誰かがいない場合には管理することが出来ません。

自分の中に第2の自分を作り上げて、第2の自分に管理させるのはありです。

 

まとめ

結局は、自分自身の考え方を変えることによって

一番簡単に自分をコントロールすることができるのです。

ポジティブに考えることができるか?

で生きやすさが全然違います。

そのためには、本を読んだり色々な人と会話して、

バリエーション豊富な考え方と価値観を知ることが大切ですね!

知った中で、どれが自己管理するのに一番適した考え方なのか?

選べばよいのです。

以上。皆さんも考え方を変えて自分をコントロールしましょう!