人生を健やかに生きる方法

医療従事者である私が、皆さんに健康や人生についての知識をシェアします。一緒にHAPPYになりましょう。

自分の態度や感情は伝染する

皆さん!以心伝心という言葉を知っていますか?


『以心伝心』
以心伝心とは、心の内で思っていることが、声に出さなくても互いに理解しあえること。以心伝心は、「心を以って心に伝える」と読み下す。つまり、うわべだけの行動や言葉で表すのではなく、何も口に出さずとも相手の考えていることが理解でき、そして相手のために行動するという心がけが大切であるという意味を表している。

人間、口に出さなくても、態度や行動でその人の考えが伝わるものです!
また、自分自身の態度や感情は、一緒にいる人に伝染しやすいです。

自分が笑えば相手も笑う
自分が怒れば相手も怒る

同じ空気を共有していれば自然とそうなります。
なので、相手の態度や感情は自分自身の鏡だと思ってください。

何か、相手が嫌な態度をとっている様に感じたら、自分自身も相手に対して嫌な態度をとっているかもしれません。

周りを変えたいのであれば、まずは自分を変えてみましょう!