人生を健やかに生きる方法

医療従事者である私が、皆さんに健康や人生についての知識をシェアします。一緒にHAPPYになりましょう。

楽観的に考えて生きる

こんにちは!

皆さんは、毎日どの様な気分で生きていますか?
自分の心の中を客観視する事が出来ていますか?


毎日、楽しく生きたいと思いますよね?
けれども生きていれば嫌なことを避けることは難しいです。
もしも、自分の気持ちを害すこととぶち当たった時に、
あなたはそのまま気分を悪くしてしばらくその気分を引きずっていませんか?

もったいないですよ!
嫌なことにぶち当たっても、楽観的にポジティブに考えられれば気分をかなり害すことは少なくなります。

例えば、
『美味しい食べ物が食べられなかった』
という事実の受け止め方には沢山あります!
→食べたかった。ショック。
→仕方ない。また今度食べよう。
→ダイエットになるから良かったかも。
→その分、他の美味しいものを食べよう

あなたは、どのようにこの事実を受け止めますか?
捉え方によって、気分が全然違いますよね!

この様に、同じ事実でも考え方を楽観的にすれば、ストレスも低減出来ますね!
その方が、毎日がずっと楽しくなります!

嫌な事実は楽観的に捉えましょう!!