人生を健やかに生きる方法

医療従事者である私が、皆さんに健康や人生についての知識をシェアします。一緒にHAPPYになりましょう。

運動は人生を豊かにする

こんばんは。医療従事者の花音です。

 

今回は、運動習慣がある人とない人とでは人生がどれだけ変わるかを考えてみました!

 

運動がもたらすメリットにはどんなものがあるでしょうか?

 

健康に良い

言わずと知れて、運動は健康に良いです。

疾病を患う確率が運動していない人より圧倒的に低いです。

丈夫な骨格と筋肉を作ることができ、肥満の人であれば減量できます。

脳にも、メンタル的にもメリットが沢山あります。

 

気分転換が出来る

嫌なことがあった時、悲しいことがあった時、体をうごかすことによって自然と前向きな気持ちになれます。

また、体が伸びると気持ちが良いですよね!

音楽を掛けながら運動したり、外の景色を感じながら運動したりすることによってリフレッシュができます。

一方、運動習慣がない人はストレスをため込みやすいです。

 

社会との繋がりを持てる

1人しかいない場所で行うスポーツは別ですが、

運動を習慣にすることにより、社会との繋がりを持つことができます。

特にグループで行うスポーツは人との交流が生まれます。

人との交流を持っている人は孤独な人と比べ健康であるというデータがあります。

 

元気な人になれる

運動する人はパワフルですよね!弱々しさをあまり感じません。

運動するのにはパワーも気力も必要です。

なので運動習慣がある人は元気で活力があります。

 

努力することを覚える

運動は目標を掲げることができます。

目標のために我慢強く努力をし、達成できれば自信へ繋がります。

努力することの大切さを知ることが出来ます。

 

 

この様に、運動には沢山のメリットがあり、運動することにより豊かな人生を送ることが出来るでしょう。

私自身も、ダンス・ストレッチ・筋トレ・ウォーキングを習慣にしています。

運動して何よりも感じることが、

とてもいい気分転換になり、楽しみながら自分を成長させることができます。

運動がもたらすメリットは計り知れません。

 

運動が苦手、身体的にきつい。という方は出来る範囲でも構いません。

ぜひ、体を動かすことを習慣づけましょう!