人生を健やかに生きる方法

医療従事者である私が、皆さんに健康や人生についての知識をシェアします。一緒にHAPPYになりましょう。

ネガティブな感情との付き合い方

みなさんこんにちは。

 

皆さんは、落ち込んでいる時、悲しい時、寂しい時、イライラしている時、自分の感情をどのように受け止めていますか?

 

ネガティブな感情をそのまま受け入れて、感情の赴くままに行動しますか?

 

私も最近新しい仕事が始まり、ネガティブな感情を持って頭の中でずっとネガティブなことを考えてしまいました。

これはいかん!と思いました。

 

ある本を読んでいたら、感情との向き合い方についてこのように書かれてありました。

 

「感情」は飛んできては去っていく鳥のようなもの

 

確かに、よほど鬱でない限り、感情というのは一時的なものです。

また、人間の感情は複雑すぎて言葉で表すことも難しいそうです。

 

そんな一時的で自分でも理解できない感情を深く考える必要は確かにないです!

 

ネガティブな感情とは距離を置きましょう。